2018年05月

     長久手市にある「いちさん農園」からラインで旬の野菜情報が届くようになりました。先日友達と出かけました。彼女は初めてです。沢山植えられている野菜を見ても私とは違う種類の野菜に興味をしめしていました。私は先日から気になっているレッドオニオンを保存出来るだけ収穫させて頂き大満足です。
     30年5月31日①
    今日の買い物・・ジャガイモ、サニーレタス、ロメインレタス、レッドオニオン・・
     三分の一位は娘宅にいきます。
     30年5月31日③
    先日花が咲いていたジャガイモが数本枯れていました。いちさんが「収穫できるよ」と言って掘ってくれました。地表に近い所に大小のジャガイモがありました!わ~凄い!と一瞬大声です。
     30年5月31日⑤
    ・枝豆の間には里芋が植えられていました。7月中旬には収穫できるそうです。
     30年5月31日④
    ・このロメインレタスの葉はとても歯ごたえがあり、フライパンで炒めても美味しいです。
     30年5月31日⑥
    いちさんは、私たちの質問に丁寧に答えてくれるので、こちらも野菜のことを色々とたずねました。友達から掘ったばかりのジャガイモをそのまま食べる方法を教えてもらい実践してみました。
     サランラップで密封巻きにして電子レンジで約4分。本当だ!お鍋でゆでるよりも手軽に速く出来上がりました。↓
     30年5月31日②
     こんなに黄色で、柔らかくて、ホクホクして、一気に食べてしまいました。
     簡単に調理できることを知り、子育てで忙しい娘に届ける分を全部サランラップで巻いて、レンジでチーンしました。
     友達っていくつになっても新しいことを学べていいな~と、この日ほど思ったことはありません。
     ありがとうございました。また一緒に行きましょうね! .。o○.。o○.。o○.。o○

     長久手市、尾張旭市、瀬戸市で構成するゴミ焼却・処分を行っている尾張東部衛生組合(晴丘センター)議会・全員協議会でした。今年度も尾張旭市の牧野議員が議長、私が副議長です。事前に打ち合わせをしてから臨みますので報告内容は2回聞くことになり理解が進みます。

    この施設は平成4年に竣工して26年目を迎えます。2炉ありますが一般的には20~25年で更新しますが「延命化」に舵をきりました。報告事項はこの延命化に向けたこれまでの取組と今後の対応でした。愛知県からは尾三衛生組合と広域化せよという指導があり協議を続けていますがまとまりません。理由はゴミの収集運搬や、建設場所の用地確保などが問題となっているようです。尾三衛生組合はこのまま単独・・の方向です。

     平成30年度末に「長寿命化総合計画」が出来上がったのでその説明を聞きました。今年度実施設計して来年度から3年間かけて延命化工事をします。そうすると平成34年~43年までの10年間は現在の炉で焼却できます。しかしこの費用が52億(税込)かかりますが国庫補助が2分の一つくことになりました。事業の約70%が構成3市の負担金で行っているので、建設費負担金もこれに連動して増えます。事務局レベルで来年度以降の負担増について市の財政担当者にお願いしているようです。

     市民の責務としては、焼却炉を長持ちさせるために行う唯一のことは「ゴミの減量」です。7種類の資料で丁寧な説明を受けて散会しました。

    夕方5時~は市民と野党をつなぐ会@長久手の活動として、地下鉄藤ヶ丘駅で「憲法9条に新たに自衛隊の存在を書きこむ」ことは、民主主義、基本的人権の尊重、平和主義の原則に反するという理由から反対の署名活動を行いました。(向かって左から:さとうゆみ議員、大島、林みすず議員、)↓
     30年5月30日②
    (向かって左側から:林議員、大島、さとう議員)↓
     30年5月30日①
     毎回議員3人でリレートークをしています・・市政のテーマと違い国民全体のことなのでトークも頭を切り替えるのに必死です。明日、5月31日衆議院で「働き方改革法案」が採決されると聞き問題点も話していると知人が署名してくれて嬉しかったです。v( ̄∇ ̄)v


     昨日の議会運営委員会で㋅議会の運営を決め議案が配布されたので、今日は議員全員が集まり議案の説明を受けました。特に一般会計補正予算(案)については事業名と金額などしか書かれていない議案書なので、概要説明書は良くわかります。
    先週新規事業として会派で説明を受けた「高齢者等移動支援事業=定額乗合タクシー」の補正予算額が310万円と記載されていました。
     3台のタクシーを借り上げ、500円での相乗り方式による市内の移動を実現する実証実験です。対象者は65歳以上の赤あったかぁど保有者。利用者と行先の組合わせの最適経路を計算し、相乗りしつつニーズに沿って即時配車する事業です・・9月~10月に実証実験します。財源は財政調整基金で100%自前です。
     定額=500円、エリアは市内等疑問点もありますが、所属委員会に付託されるのでしっかり審査したいと思います。

    午後からは愛商連の総会へ出席しました。前日に理事長から総会での議長を依頼されました。お世話になっているのでお断わりもできなく一生懸命務めさせて頂きました。議長のシナリオもなくいきなり議案書を見て司会者と打ち合わせて行いました。
     BlogPaint

     30年5月29日③
    ・1時間ほどでしたが全ての議題が承認されてホットしました。質疑が1件ありましたが市議会での議長の議事進行を思い出してすぐに対応できました。

    第二部の懇親会は立食パーティーです。昨年に続き「チャン・ビンさん=二胡奏者」の演奏を静かに聴いてから乾杯に移りました。チャン・ビンさんは2000年に日本初の二胡芸術ビザを取得し、日中交流親善の音楽活動を国内外で幅広く展開しています。チャン・ビンさんの演奏は哀愁のある癒しの音色から、大草原を走る馬の様子など魅力あるものでした。
     30年5月29日②

     30年5月29日①
    ・来賓や総代の方々など多くの方と名刺交換をしました。v( ̄∇ ̄)v 

     午前10時からの議会運営委員会で6月議会の運営と課題を話し合いました。今年度初めての開催です。前年度と少し雰囲気が違うなあと思ったところ、委員8人中女性が5人・・なかなかいいな!と思いました。
     30年5月28日①
    市長から付託予定議案の説明がありました。条例改正が9件、一般会計補正予算が1件、工事請負契約が3件、その他2件、人権擁護委員の選任についての諮問が2件の計17件です。
    会期は6月14日(木)~7月6日(金)までの23日間と決めました。

     議会運営の課題についても引き続き協議していくことで合意しました。
     今年度は任期の最終年度です。課題となっていた予算決算審査を常任委員会化して議員全員で審査できるように改革を進めます。この為には議員定数が18名と少ないため、3つの常任委員会を2つに減らすことも決めました。
     これらを実行するためには、条例改正が必要です。遅くても12月議会で条例改正をして、3月議会から実施して改選を迎えようとスケジュールも合意しました。

     これらのことは「議会基本条例第22条=見直し手続き」に基づいた必要なことです。今年度も岡崎委員長のもとで良いスタートができました。

    夕方4時30分からは「第6次総合計画の基本構想(案)」に対して、経営企画課に会派として5項目質問、意見書を提出しました。長久手のこれからの10年間の将来目標を決める大事な計画です。
     議会という議決機関としての仕事の他にも、執行部から提案される議決を必要とする計画にも積極的に意見を述べていこうと取り組んでいます。

     夕方6時過ぎに帰路につきましたが、役所を囲む水田も田植えが始まり緑が一層濃くなっていました。
     30年5月28日②
     .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

     毎年この時期にマンション管理組合総会を開催しています。第36期の役員等を選出するなど全ての議案が可決されました。36期、いつの間にか築36年目を迎えることに・・。古くても住めば都で愛着があります。

    今年の総会は時代を反映した議案がありました。住宅宿泊事業法(民泊新法)が6月15日から施行されることをうけて管理組合規約の専用部分の用途に、「各区分所有者は専用部分を民泊新法の届け出を行って宿泊事業をしてはならない」ことを追加しました。
     30年5月27日
    ・理由は居住者でない人が敷地内に出入りすると治安の問題、ゴミ等のマナー、騒音問題などの発生が危惧されるから自己所有の部屋での民泊を禁止するというものです。
    ・民泊新法では1年間で180日以下、事業として個人の住宅に人を泊めて営業する場合は都道府県知事に「届け出る」ことで可能となります。

    ・旅館業は「許可制」なので許可を得た人しか営業できませんが、民泊新法は知事に届け出ることにより事業ができるので簡単に営業できます。この届け出る時の書類にマンションの管理規約があるので、この規約に「民泊事業をしてはならない」と書いておくことにより「届け出」が出来なくなります。

    市議会においてもこの法律の成立をうけて、以前山田和彦議員が一般質問を行いました。この時は大きな住宅や台所や洗面設備のある住宅を所有している人のことと他人事でしたが、長久手市はマンションが増えてきたのできっと総会で同じような事が議題となっているのかな・・と思いました。v( ̄∇ ̄)v

    このページのトップヘ