恒例の長久手市文化協会主催の市民芸能フェスタが文化の家・森のホールで盛大に開催されました。長久手町の時代から数えると36回目を迎えます。文化協会・芸能部のメイン事業です。私は30周年を迎えた時に会長を務めさせていただきました。芸能フェスタは舞台照明・音響等をプロに依頼するために多額の経費が必要であり、会員が負担をしてきました。生涯学習課と相談して公募の市民団体と一緒に行う事を条件に「市民フェスタ」として実施し会員の負担軽減が実現できました。
 また、受付等も出番を控えた会員が交代で行っていましたが、文化の家フレンズさんと交流する中でフレンズさんが受付のお手伝いにも参加してくださるようになりました。
 このように様々な経過を経ながら今年も晴れて舞台上で演技が披露されました。
(公募のフラダンスサークルがトップバッター!とても素敵でした)
 29年11月5日フェスタ⑤
・文化の家に一歩入ると、慣れ親しんだ看板が~歴史を刻んでいますね)
 29年11月5日フェスタ③
・式典を控えた森のホール。客席が埋まりつつあります。。。)
 29年11月5日フェスタ④
(女性のサークルが多い中、詩吟は男性が頑張っています)
 29年11月5日フェスタ②
(公募のフォークダンスクラブ・木の実FDC)
 29年11月5日フェスタ①

 29年11月5日フェスタ⑩
(民踊サークルです。。。)
 29年11月5日フェスタ⑥

 29年11月5日フェスタ⑦

 29年11月5日フェスタ⑧
(大正琴サークル。。。)
 29年11月5日フェスタ⑪
(公募のダンススペース夏・・可愛らしいお嬢ちゃんたち~)
 29年11月5日フェスタ⑨
(民踊サークル。。。)
 29年11月5日フェスタ⑫

 29年11月5日フェスタ⑬
(サラフラ~フラダンスサークルが増えています)
 29年11月5日フェスタ⑮
・文化協会では歴史のある伝統芸能「棒の手」披露です。
 29年11月5日フェスタ⑭

 今年は久しぶりに客席でゆっくりと鑑賞させて頂きました。高齢社会なんのその~と言わんばかりに元気な皆さんのお姿と演技に沢山の拍手が自然に出てしまいました。公募のサークルさんからは「スタジオのレッスン」から飛び出して舞台での演技は素敵!という声をいただき文化協会も大満足です。
 来年もプログラム楽しみにしていま~す。💛💛💛