色金山お茶会(文化協会=色金山お茶室で)
 今月の土日は行事が沢山ありました。こちらはお伺いさせて頂き楽しみますが、主催者にとっては発表の場でもあり準備も大変と思います。この日も台風22号が午後3時~9時頃に東海地方へ上陸という予報のため「色金山お茶会」への出足が気になっていました。運よく終了予定時間に台風は上陸しませんでしたが、私が呈茶券を求めると「百人越え~」と言われるほど例年の半分の来場者でした。お二人の先生が、小間と和室で席主をされました。
 和室は伊東先生です。何と、文化協会の会長を務めさせていただいたときの、副会長さん、書記さんたちと出くわし、一緒にお茶をいただきました。同窓会みたいね~と話もはずみました。
(伊東先生が、お道具の説明をしてくださいました。。)
 29年10月29日④

 29年10月29日⑤

 29年10月29日①

 29年10月29日③

 BlogPaint

💛静かな和室でお道具を拝見しながら、とても懐かしい時間を過ごしました。外は大雨に!

さつき盆栽愛好会展示会(文化協会=福祉の家で)
 こちらは、素敵なおじいちゃまばかりのサークルです。私も会員なので、お昼のお弁当を用意して待ってくれていました。5月には花でふっくらとしていた「さつき」も、緑色の葉です。針金掛けをしている人、来場者に説明する人、それぞれです。
 29年10月29日⑦

 29年10月29日⑥

 BlogPaint

💛季節外れの花が。私は枝ぶりよりもやっぱり花のある皐がいい。茶席にも、季節の花が飾られています。野に咲く花です。台風を気にしながら大急ぎで市内をまわりました。 v( ̄∇ ̄)v