始まりがあれば終わりが来る~日本では衆院選挙の後半戦最中、私は姉との約束を選び飛行機に乗りました。スマホの場合Wi-Fiをレンタルして海外でも日本と通信ができます。最後の夜姉から「暇さえあればスマホに向かい、ゆっくり話せなかったね」と言われ驚きました。エジプト国内の通信事情はあまり良い状態ではなく、ホテル、船内ではOKです。この時間、私はWi-Fiを利用して日本の知人、友人に選挙の応援のお願いを発進していました。私の事情を察して最後の夜にボソッと一言!悪かったな~と思いました。

 どの遺跡へ入場する時も必ず手荷物検査(X線)がありました。国内の治安と、大切な世界遺産を守るためでしょうか。特に空港では二重、三重の検査でした。靴、ハンドバッグ、上着、男性はベルト・・までX線検査のため搭乗手続きにほとんどの時間を割かれて免税店に立ち寄る時間はありませんでした。しかし、Abu Dhabiアブダビ国際空港で少しアラブの女性と話ができました。
(写真:彼女は32歳独身。お互いに片言の英語。写真のブログ掲載もOK。イスラム教徒の女性が写真OKとポーズをとってくれて嬉しかったです)
 29年10月22日⑦

午後のフライト前に「モハメド・アリ・モスク」へいきました。女性にはスカーフで頭を覆うようにガイドさんに言われました。イスラム教は、仕事も大事ですがお祈りはいつでも、どこでもするそうです。朝の5時・12時・3時・5時・7時と一日5回。イスラム教徒にとっての最高のことはメッカ巡礼であり、これは「健康」と「お金」がないと出来ないとガイドさんが教えてくれました。(モスク内部)
 BlogPaint
・断食は午前5時~夕方5時(日の出~日没まで) 断食をすると3つ良いことが。
 ①困っている人の気持ちがわかる → 優しくなる。
 ②自制心がやしなえる → セルフコントロールができる。
 ③体を休ませる → 胃・心臓・腎臓に良い。
 BlogPaint

現地ガイドさんも最後の日なので観光以外のことを話してくれました。エジプトの平均寿命は(男)60歳、(女)65歳。理由は暑い国なので甘い物が大好き。人口の半分ほどは糖尿病。油を使った料理が多いので心臓病も多い。こちらでは暑いので洗濯物は1時間で乾くから日本のように忙しく働かない・・。
・治安のことを考えてかやっと人々の生活している市場へ案内していただきました。何故か嬉しかったです。
(現地ガイドさんと水タバコを試している姉・・)
 BlogPaint

 こうしてアフリカ大陸へ足を運べるのも翼のお蔭です。私は空港の雰囲気が大好きです。尾翼には航空会社のマークがあり、知っているマークがあると嬉しくなります。
 29年10月22日①

 29年10月22日④

 29年10月22日⑧

 【山尾しおり候補、当選確実!】
 Abu Dhabiの空港ではWi-Fiが利用できました。早速スマホ。やった~!山尾しおりさんの当確のニュースを知り本当に本当に目が潤んできました。北京へ向かう機内では何とNHKTVの開票速報ライブを見ることができました。休むことも忘れて、ずっとずっとTVを見ていました。
 いつも海外へお供してくれるこの時計が、時差7時間の旅を今回ほど助けてくれたことはありませんでした。
 BlogPaint
 パピルスに書かれた証が、私自身への大きなお土産です。(写真)
 BlogPaint
 入場券も沢山手元に。。。。
 BlogPaint

 衆院選の最中の海外という異例の1週間でした。時間があればスマホに向かい日本の知人、友人に通信をしていたようです。姉との約束だった旅も無事に終わり、山尾しおり候補も当選を果たしました。頭も体も海外のはずでしたが心のどこかで気になっていました。日本列島は台風ために期日前投票が増えて、行列ができていたこと。激しい選挙戦の模様も伝わってきました。私の応援していた候補者は全員当選したので晴れ晴れとした気持ちでセントレアに着きました。
 夕食はやっぱりコレ!ビールも美味しい
 29年10月22日⑥

山尾しおり支援議員団の皆さま、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。 
 山尾しおりさん、ご当選嬉しいです。おめでとう!💛  v( ̄∇ ̄)v