カイロに戻りエジプト観光に欠かせない「ギザの三大ピラミッド」。どのように石を積み上げたのか。星座との関連などピラミッドは現在でも多くの謎に包まれています。国内線を降りてそのままギザに向かいました。しかしこの日ツアー最大のアクシデントが起きました。お一人の方のスーツケースが行方不明になってしまいました。幸いに国内線であったため夕方にはホテルに届けられる運びになったと報告を聞いた時、一同歓声が上がりました。旅も一週間も共にすると連帯感が生まれ他人事とは思えない出来事でした。
ついに「ピラミッド」。古代エジプト文明に触れた一日の始まりでした。
29年10月21日ピラミッド①

・毎日青空・・階段ピラミッドの奥には砂漠が広がり映画の撮影場所にもなったそうです。
日本からの添乗員さんはスマホ撮影が上手で、ほとんどの場所で写して頂きました。
 BlogPaint

・楽しみにしていた「クフ王のピラミッド」、ついにやってきました。世界各地からも大勢の人々が。中に入りました。急で狭い階段を腰を屈めて上ります。中はサウナのような暑さでした。外からの撮影しか許可されません。しかし、大きすぎて全容を写すことは難しい。
 BlogPaint
一つの石が大きいというか巨大。どのようにして積み上げたのかわかりません。
 BlogPaint
クフ王のピラミッドの後ろ側の砂漠で、民族衣装の貸出しを楽しむ姉です。
 BlogPaint

・砂漠に忽然と姿を現しているピラミッドをみると、不思議と両手が上がってしまいました。
 29年10月21日ピラミッド⑧

 29年10月21日ピラミッド④

楽しみは最後に?スフィンクスです。古代エジプトのスケールを感じました。
 砂で靴や衣服がうっすらと黄色に染まるほど・・紀元前2500年前頃から砂漠の中に。。
 29年10月21日ピラミッド⑫

 29年10月21日ピラミッド⑪

世界最古のピラミッド・・砂漠に点在している石には貝の化石がみられ、この地が約1万年前海であったと。まさに悠久の歴史を感じさせます。1万年ってどれくらいの長さだろうと考え始めましたが気が遠くなるほど長く、ついに思いを巡らせませんでした。
 29年10月21日ピラミッド③

明日は帰国の日です。ホテルの窓からもピラミッドを眺め続けました。
 29年10月21日ピラミッド⑬
 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.  ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.  ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.