8月29日に開会した9月議会は、28日全ての議案・請願・意見書を採択して閉会しました。審議日を予定より1日多く費やし、議会からは執行部に対して厳しい意見が出ました。それが「付帯決議」の採択という形になりました。そのせいか、議会終了後には早速、事業の途中経過や予算の流用に対して具体的な説明がありました。

現在市役所にエコハウスがあり資源ごみ等は回収日以外の日でも持ち込みできます。しかし、南部地区にはないので、議会でも設置の質問がありました。地域の偏りが課題となっていましたが本年11月3日(金・祝)から南部地域に「出張ながくてエコハウス」が設置されます。
 BlogPaint
・開設日:土日・祝 9:00~15:00 シルバー人材センターへ委託
・収集品目:古紙・びん・かん・ペットボトル・プラスチック製容器包装・小型家電
 ※問題点=ウイークデイは無し、屋根なしの仮設 350万円の予算は流用対応

投票区の再編について=3地区1,167人の方々の投票区が変わります。6月議会で64人の方々が遠い投票所になることに異論がでて対象市民に直接意見を聞くように議会として意見を述べました。
・8月:説明会の案内とアンケートを送付~意見数29件で反対11件
・9月:説明会実施~参加者6名でしたが再編の理由である人口増加、投票所の状況に理解を頂けた。
 ※平成30年4月1日から再編 丁寧な説明で理解を得て実施が決まる◎。
 BlogPaint

「文化の家専任館長」が来年度から市民公募で決まります。
・現在文化の家の館長は担当部長が兼務という状態です。昨年専任の館長の配置を一般質問しました。部長との兼務ではせっかくの公立ホールの事業運営が円滑にできるのか疑問に思っていたからです。非常勤、70歳以下という条件ではありますが文化の家の顔となるような方が応募してくれることを楽しみにしています。
 BlogPaint

IKEA長久手店10月11日グランドオープンに伴う市内の交通誘導警備対策について、区長会での配布資料が示されました。
・町内会の回覧板でも、同じものが回ってきました。
 BlogPaint

 BlogPaint
※6月議会の一般質問での答弁で愛知県立大の駐車場を土日借用とのことでしたが、これは無くなっていました。他の臨時駐車場は岩作と名古屋商科大学で計840台、アクセスは無料のシャトルバスですが期間限定です。
・信号や、通学路は整備されましたが出入り口は2か所しかないので交通渋滞が懸念されます。事前の交通量調査を実施しない交通計画に不安を感じます。

堀田教育長が9月末の任期で退任。女性で、校長経験があり1期4年務めを果たされました。この日議会打合せ会の席で離任のご挨拶がありました。
【堀田教育長離任挨拶】
・学校現場しか知らなかったけれど、市行政や議会の皆さんと初めて一緒に仕事ができたことに感謝している。
お願い① ・・文部科学省は色々なことをいってくる。市のために宜しくお願いしたい。(多分、道理にあわないことがあった時にはという意味と理解しました)
お願い②・・「子どもは宝」だと言われているが、支え過ぎて子どもが弱くなってきている。先日小学校1年生の子どもが病気で亡くなった。より速く、より高くではなく、子どもは「生きていて価値がある」と思っている。
 (議場での最後の日、堀田教育長の写真をとらせていただきました)
 29年9月28日⑤

 市議会開会中に衆議院は解散され、10月10日公示、22日投開票で事実上の選挙戦に入りました。
首相は北朝鮮の脅威や少子化等を理由に「国難突破解散」と名付けたそうですが、ご自分の政権運営の結果、国難を招いた責任を自覚していないと思います。
 私は、自分の考えに最も近い現職(前職)を、応援することに予てから決めています。
 さあ、まちに出ていきます!