秋の彼岸の季節~彼岸花=曼珠沙華が市役所に向かう途中の田んぼの畔や、道端に一斉に咲き始めました。お彼岸になると必ず咲く彼岸花の正直さに驚いてしまいます。
 29年9月25日彼岸花②

 29年9月25日彼岸花①
午前10時から議会運営委員会でした。
・28日(木)議会閉会日の日程をきめました。9月議会も最終日を迎え委員長報告のもと討論採決します。
また、議会改革に取り組んでいる議会運営委員会の行政視察、議長の全国市議長会への議員派遣も議題とすることを決めました。
・10月28日開催の「議会報告会」当日の運営、担当も決めました。今回は議員一人300枚チラシ配布をすろことになり配布地域も決めました。
引続き会派代表者会議
・自治基本条例第7条の「議会」に関する事項に対して、各会派から提出された条文(案)を協議してキーワードを決めてまとめました。
 
 市議会フェイスブック用に委員会の日は必ず冒頭に写真をとります。固定席なのでいつも横向きの委員、いつも真正面向きの委員・・・私はカメラ目線にしています。
 29年9月25日議運
午後は衆議院解散報道をうけて「市民と野党をつなぐ会@長久手」の会議を行いました。@7区の野党統一候補となる予定だった山尾しおり議員が離党して無所属になったため、どのように対応するのか協議しました。私は山尾さんを応援すると決めていますが、所属政党のある人もいるので@長久手として統一した見解を持つために集まりました。意見がまとまり少し前進。
 しかし無所属での出馬は組織や団体等の支援が期待できないので相当大変と思います。@長久手はまだ知名度もなく、人数も少ないので覚悟を決めて応援することを私は話しました。

 政治の世界は「一寸先は闇」と、25年前大先輩の議員が話してくれたことが現実となりつつあります。
 今週もあわただしく始まりました。 .。o○.。o○.。o○.。o○  .。o○.。o○.。o○.。o○