毎回、この日を迎えると議会日程も山の頂上まできた~と、一息いれたくなります。3日間にわたった一般質問も今日5人が行い夕方終わりました。職員は少し残業になりましたね。今期選ばれた議員も3年目を迎えています。質問内容からそれぞれの議員の活動内容、年代、考え方、問題意識などが何となく伝わってくるようになりました。

 質問の持ち時間は60分ですが、当の本人にとっては一年にわずか4回しかない貴重な時間であり権利「質問権」です。本会議場の60:00からスタートする時計の残り時間を見ながら、答弁を聞きながら、瞬間的に判断して、最後00:00になるまで集中力を全開して質問に立ちます。最後の議員の質問が終わった時には、議場にいる執行部の皆さんや、仲間の議員と「お疲れ様でした~」と挨拶を交わしますが、この時の安堵感は何とも言い表せません。

 マナーモードにしていたスマホに溜まっている沢山の連絡に、じっくり返事を書きました。二日前に一緒にコンサートへ行った友達からは、彼女が家族旅行で宿泊した所の写真が貼付してありました。夏の富士山です。そうです、頂きに雪がないからすぐにわかります。夏の富士山はすぐに雲に隠れてなかなか姿を現してくれないので私も故郷とはいえ写真を送ってくれた友達の気持ちがとても嬉しいです。
 29年9月5日
この富士山は「富士五湖」のうち山中湖からみた富士山らしい。大沢崩れの位置とか頂きからの稜線の角度でなんとなく思います。友達は、きっと富士山の麓を一週したんだな~。富士山の麓で生まれ育ちましたが富士五湖巡りは一回ほどしかしていません。家族で「いい旅」したんだなって思いました。
 良かったね、写真ありがとう~。。。 (*゚▽゚*)