来週月曜日に9月議会の一般質問通告書を提出します。昨日も今日もほとんど質問内容をまとめ、整理に追われていました。質問したいことを簡単明瞭に文章にします。頭の中ではわかっていても、いざ文章作成となるとこの文言で理解してもらえるだろうか。。。 言葉は間違っていないだろうか。。。となります。そういう時は担当課に電話をして資料の確認をしたりと神経を使います。電話が繋がる時間8:15~17:15はこの時期本当に大事な時間です

 金曜日の5時15分を時計の針が回ると覚悟を決めます。さあ後はしっかり資料を読み込んで頑張ろう!と。一年にわずか4回、それぞれ60分という時間が唯一公開の場で市政に対する市民の意見や気持ちを代弁できます。この一般質問を「議会の華」と自分で名前をつけています。

 今週も金曜日が終わりました。予定通り質問をまとめる見通しがたちました。ホット一息です。気持ちも少し軽くなりました。しかし、土日は町内会の行事があるので安心しきらず早めに仕上げなければ。。。毎度のことです。
 パソコンに一日中向かっていた目が痛み始めました。今日はこの北アルプスの夏の緑を見て終わりにしようと思います。
 29年8月12日③
 目の疲れ、治るかな~。