来週提出する一般質問の通告書作成中は、時々休憩も必要ですね。今日は、数年前に文化の家のアートスクールヴァイオリン講座でお世話になった先生の門下生による発表会です。そして元文化協会加盟サークル写団21の作品展も始まりました。会場は共に文化の家です。自然に足が向いてしまいました。

横田先生のヴァイオリン門下生発表会
・オープニングは合奏でした。皆さんドレスを着て晴れの舞台なんだなって思いました。先生は舞台の下から指揮を! 懐かしい光景です。私たちの講座発表会での指揮を思い出しました。
 BlogPaint
・第1部を聞かせていただきました。ピアノ伴奏も講座でお世話になった市橋先生でした。プログラムで、長久手フィルで一緒にヴァイオリンを演奏している仲間の名前を見つけました!彼女はオーケストラでは楽譜調達という大変な仕事を担当してくださっています。今日は一人で独奏!モーツアルト作曲「アダージョ」、しっかりした音で聴かせてくれました。おめでとう~。
 29年8月17日⑤
・二人目の知り合いは、先生のバイオリン講座でご一緒した仲間です。今日はお嬢様のピアノ伴奏でした。親子で演奏する喜びを人生の思い出としたい!とコメントが。いいですね。
 29年8月17日⑦
 9部まであるのですが、第1部で失礼いたしました。短い時間でしたが客席で聞く静かな演奏と甘い弦楽器の調べは心を違う世界へ連れて行ってくれました。先生、ご指導お疲れ様でした。 (*´ -`)(´- `*)

写団21作品展~もう36回目なんですね。お馴染みになった案内板。
 29年8月17日④
・8/17~8/23まで。初日?のせいか賑わっていました。文化協会加盟当時に役員を一緒にした友人の写真を見つけた時はなぜか目頭が潤んできました。お元気なんだな~って。
 29年8月17日③

 29年8月17日②
・議会で一緒に仕事をしているさとう議員の作品は今回の案内ハガキの写真に使用されています。何と、展示室の入り口に飾られて見事な風格を感じました。そういえば6年前にさとうさんをこの会に紹介させて頂きましたが、今や素晴らしい写真を撮影できるまでに腕を上げて・・頑張っていますね!(さとう議員の写真です)
 29年8月17日①

 笑顔で会長の松井さんが声をかけて下さいました。今回も無事に作品展が開催できることを大変喜んでいました。撮影旅行の楽しみ、写真に写っているいる名所の素晴らしさが話題になりました。
 松井会長曰く「風景は、撮影に行った時の出会いだよ!」と、簡単明解な言葉で写真撮影の醍醐味を話してくれました。私はこの言葉に思い切り納得しました。ありがとうございました。 □■*:;;;:*□■*:;;;:*■