午前10時から議会運営委員会でした。今日の議題は6件。主な議題は9月定例議会についてです。
【決定事項】
1、付議予定議案 平成28年度決算関係9件、議案9件、同意案2件の計20件。
2、会期 8/29~9/28まで31日間
3、議事日程決定(20件の議案をいつ、どの委員会で審査するか)
4、決算特別委員会の設置と委員数を8名としました。
【その他協議事項】
1、議会報告会の内容決定しました。私の会派は市政の大きな課題をテーマにすることを提案しました。教育環境の一つとして「エアコンの設置」です。これは市長が消極的なため予算が未だつきません。この為広く市民から意見を聞こうと提案しました。また、庁舎の建替えも法律が代わり予定していた移転新築が不可能となり、現庁舎の敷地内での建替えという難しい局面になっています。3点目は市長の進める共生ステーションについて、と決まりました。
 日程:10月28日 午後2時~4時 西庁舎3階研修室(議会報告会)
2、代表質問について 平成30年度から3月定例会のみとすることに決定。持ち時間については継続協議。
3、議員報酬について 各会派で意見が分かれているので継続協議。
4、委員会会議録の全文筆記について 現状の事務局体制では日程上無理。一部外注すれば可能であるが予算が必要。議会として来年度予算要望するということで方向が決定。

決定事項、継続協議・・等々、今日は9月定例議会前なのであわただしい会議となりました。また「敗戦記念日」のため12時から1分間「黙祷」をしました。毎年8月になると過去の戦争の番組が増えたり全庁一斉の黙祷が行われます。一人一人の議員の戦後72年目に対する内心の思いを知ることは出来ませんが、一緒に黙祷したことを忘れないで真摯な議会運営ができる「長久手市議会」となるよう思いました。 v( ̄∇ ̄)v

         
<北アルプスに生息する雷鳥の親子=かわいいですね>
29年8月12日②