皐盆栽11月21日

私は縁があって長久手市文化協会加盟サークルの「皐月盆栽愛好会」の会員です。仲間は皆さん男性で私よりもお兄さんばかりです。三日間の展示会を福祉の家一階のボランティア室で開催しています。会員のお兄さんたちは「奥様よりもさつきのほうが大切だよ~」などと冗談をいつも言ってます。本当は奥様が怖いかもしれませんね。私にはとても親切にしてくださり、忙しい時は私に代わって展示してくれます。

写真は昨日20日(金)から展示してある皐盆栽のほんの一部です。11月8日の市民まつりにおいても展示しましたが、今日の皐は一部に「花」が咲いています。春ですと、展示会の日程に合わせて見事な花を咲かせるためにビニールハウスにいれたりして温度調節をしたり工夫をします。この春季展示会に会場がとれずに6月にずれこむと花が咲きすぎて枯れてしまうので、このような時は冷房をきかせた部屋に置いたりと花の世話に気を使います。

参考までにさつきは「長久手市の花」ですが、知らない方が結構いらっしゃいます。福祉の家には長久手温泉「ござらっせ」も併設されており温泉帰りの方々がのぞいてくれます。

展示会中は会員が常駐して、さつきの枝の針金かけの実演や剪定を見せてくれます。
写真をよく見て頂くと季節外れのピンクの花が一つ咲いた盆栽がありますよ。来場してくださった皆さんは珍しそうに眺めながら、それぞれの盆栽の枝ぶりを品定めしながら鑑賞してくれます。

明日22日(日)まで開催していますので、是非ご来場くださいね。
宜しくお願いします。