長久手フィルハーモニー管弦楽団の練習日は毎週土曜日の夜6時からです。私は、特別な用事がない限り参加します。今週は管楽器と弦楽器が分かれて練習しました。弦楽器は長久手市文化の家・音楽室でした。リニューアルオープンして空調設備が改善されただけで、不思議な事に足取りが軽い??最近の日中の30度を超す暑さを考えると・・かな?

♫全員合奏の時には、管楽器によって弦楽器は音が消されそうな時もありますが分奏の時は自分の音が露骨に出てしまいます。まだ練習を始めて2か月目という甘えがありますがしかし、曲もわかってきたので個人練習を重ねないといけない時期になりました。
 (休憩時間も練習・・分奏はいつもコンサートマスターが指導してくれます)
 29年7月15日オケ練習

♫今回のプログラムは11曲です。全て作曲者が異なります。コンマスは曲のことを良くご存知で時々解説をしてくれます。そうすると私なりに、この箇所はこのような背景があるんだとイメージを膨らませて練習できるのでとても楽しいです。
♫夏が過ぎ、秋が過ぎて、初冬が11月・・なんて思っていたらすぐに来てしまうといつも同じことを思います。改装した森のホールでの演奏会がとても楽しみです。そういえば長久手フィルも国際色豊かになってきました。最近コントラバスに、素敵な男性が入団しました。国籍をたずねる勇気はまだありませんが外国の仲間が3人になりました。 ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆  ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆  ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆