第4回目の芝生広場再整備計画WSも今日はいよいよ「緑地の計画案」を確認しました。3月から始まったWSはもう7月になり芝生も青々と茂っています。
 今日のメインはこの法面の形と利用について多くの議論がありました。
 BlogPaint
 過去3回の内容は、①保育園に少し緑地を譲り、残された芝生広場をメンバー全員が「知り」、②「確かめ」、③「使い方」をグーループに分かれて意見を出し合いまとめると言うものでした。今回は市側からこれらの意見をまとめた「再整備方針案」が図面で示されました。
 今回も3班に分かれて「方針案」に対してこれまでの意見が反映されているのか確かめたり、まとまっていなかったことに対して意見を出し合いました。
 (市から示された「再整備方針案」)
 29年7月1日緑地WS⑤
(グループ会議の発表)
 29年7月1日緑地WS④

  この芝生広場は区画整理事業によって造られて、区画整理組合が解散したことにより市に移管されました。その為、一部が保育園用地となりました。残された緑地と隣の市有地を一体化してどのように再整備しようかというものです。WSに参加している市民の方々にもこのことが理解されるようになってきたと思ったことがありました。公園の出入り口の場所についてですが、出入り口の前に住んでいる方の意見を聞きましょう~というとすぐに「了解~」となり近隣住民の意見を大切に進めていこうというWSになってきました。

会場の長湫北保育園も、この地に4月に移転して3か月が過ぎました。園庭にある小さな畑の野菜もあと少し経てば収穫できそうです。
(長湫北保育園の可愛い畑・・)
 29年7月1日緑地WS②

 29年7月1日鴨田緑地WS①
 
 29年7月1日緑地WS⑥
 全7回のWSも折り返しになりました。近隣にお住まいの方も、保育園も、芝生広場(緑)も、簡単に引っ越しできません。毎回30人ほどの参加者ですが、合意形成しながら意見がまとまっていくことを期待しながら参加しています。