一般質問が終わると議会発行の議会だよりの原稿(660字)と写真1枚を一週間後に提出します。昨日はお天気がまずまずでしたのでIKEAの建設現場へ行きました。ところが、まだ建設中のため仮囲いでIKEAカラーの濃紺の壁はわずかしか見えませんでした。残念!
 開店前ですが、県外の来客者の立場になり高速道路からの出入り口へのアクセスを走ってみました。う~ん、平日の午後にも関わらずこのように車が渋滞している・・。一般質問の答弁では、愛知署・IKEA・市と交通計画をたてて万全の体制を立てていくということでしたが、本当に大丈夫?かしらと考え込んでしまいました。
 (IKEAのメイン出入口へむかうグリーンロードです・・前熊東の交差点手前)
 29年6月イケア等②
(前熊東の交差点・県道田籾線と県道グリーンロードが交差します。遠くに建設中のIKEAが)
 29年6月イケア等①
 (IKEAのバックヤード側です。リニモ公園西駅と横断歩道橋も小さく見えました)
 29年6月イケア等③

地下鉄藤ヶ丘駅からリニモに乗り換えると、アピタ・イオン・IKEAという大規模店舗へ各駅から連絡通路で直接入店できます。長久手市民にとっては交通渋滞を緩和するため、遠方からのお客様はリニモという公共交通機関で来ていただけると、少しでも渋滞が減ります。昨年12月にイオンがオープンしたことにより、日増しに生活道路にまで車が入りこんできています。市内の生活道路は中央線のない幅6mほどの道路が多いです。
 私も、出かける時には、曜日や時間帯を考慮して、どのルートで市内を走るか考えるようになりました。渋滞が増せばきっと自主規制して、大型店舗の付近へは出かけなくなるのでは・・と思います。

写真は撮影できたので、日頃ご無沙汰している方を訪問しました。
 (浅井鹿雄さんご夫妻です)
 29年6月イケア等⑤
 奥様はデイサービスから、鹿雄さんはリハビリから戻ったところです。鹿雄さん92歳、奥様91歳。鹿雄さんは車椅子を利用していますがお二人とも介護保険を利用して元気に生活していました。28年前に鹿雄さんが長久手町会議員を引退するときに私を後継者として町議会に送ってくれました。私の政治参加の始まりです。それ以来、無償の支援を送り続けてくださっている大先輩です。お二人は、ゆっくり、ゆっくり室内を移動してお茶を出そうとしてくれたり、部屋にはゆっくりとした空気が流れていました。
 一見、お元気そうなお二人の姿に安心しましたが、約30年という歳月の中でお年寄りに仲間入りされたご夫妻に会い、車の中で不思議な涙が出てきてしまいました。

夕方になっても暑かったので、新規開店したお菓子やさんのオープンデッキで「ジェラート」を食べました。この頃はソフトクリームは少なくなりましたね。
 (抹茶のジェラートです・・ほどよい甘さがGood!)
 29年6月イケア等④