6月議会の一般質問の受付は今日から始まり明日の正午で締め切りです。昨夜までに完成したので今回こそは一番乗りをしようと朝早く起きました。ところが、今日もお天気がとてもいい。乾燥機で乾かすことに抵抗を感じているので青空をみると「お洗濯」~です。30分ほどで終わり急いで議会事務局へいきました。え?9番目?
 明日の正午が締め切りなので5番以内に入ると思っていましたが・・残念!
 毎回、議長を除く全員が質問をするので9番目ですと2日目の午後一番かな~。
 6月19日(月曜日) 午後1時~60分 一般質問します。
1、学童保育所への事務的サポートについて
2、国民健康保険が来年度から県と共同運営になり、国保税が値上がりします。一人年間5万6千円の値上が試算されていますので、どのようにして増額を抑えるのか質問します。
3、IKEA長久手店が10月にオープンします。昨年12月のイオンオープン時よりも交通渋滞は必至です。3月議会でイオンオープン時の交通渋滞に対してその原因の検証のために細部にわたり質問しました。路線バス2時間遅延は対策を行ってこなかったのでは・・等々。イオンでの渋滞経験をIKEAではどのように活かして、市民生活の混乱に対処する準備をしているのか明らかにしたいと思っています。


  29年6月議会通告書
 29年6月議会通告書 (2)
質問者はそれぞれの問題意識で60分間奮闘します。8日の議会運営委員会で正式決定されると市議会HPに17名全員の質問要旨が掲載されます。是非聞きに来て下さいね。
 29年6月花菖蒲
いつもの帰り道に咲いている花菖蒲の田に今日は水がありません。ぐったりしていました。隣の水田は田植えが終わり水面がキラキラ光ってきれいでした。しおれかかった花びらさん、もう少し頑張ってね!