住宅型有料老人ホーム➄
この写真の施設は、知人のご子息が運営する「住宅型有料老人ホーム・樹_itsuki_」です。
まず、驚いたことは広々とした「廊下」です。
3月1日オープン前の見学会に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが多くの見学者でにぎわっていました。
場所:日進市浅田町平池208番地 ☎052-212-8297
(スーパーカネスエ)の一本北側で静かな住宅地の中にありました。
一部屋18㎡で17室 二階建て。
さすが住宅型という名前にふさわしい立地環境でした。
住宅型有料老人ホーム①
個室です。明るくてエアコンも設置されておりました。
お風呂と食堂、多目的ルームは一階です。24時間常駐のスタッフの部屋も入り口にあり夜間でも緊急呼び出しボタンで安心仕様です。
住宅型有料老人ホーム③
浴室の隣にはドアがついた汚物入れがあり、入居者さんの尊厳が配慮されていると感じました。
住宅型有料老人ホーム④
機械浴室です。浴槽の壁が上下にスライドし利用する人の体型に調節できるしくみになっています。ゆったりとした広さなので入浴を「楽しむ」ことができるな!と思いました。
住宅型有料老人ホーム②
この右側の機会は車いすに座ったままで手足の運動ができる「パーフェクト・ボディー」というもので初めて見ました。
有料老人ホームですが月額の利用料金は、家賃、食費、管理費の合計が127,000円 入居時費用も同額です。ただし、介護認定を受ける必要があるということでした。

運営会社の説明では、厚生年金で入居できる施設・・・ということが売りとのことでした。
長久手市にも高層の鉄筋コンクリートの有料老人ホームがありますが、この施設は家庭的でホットな優しい雰囲気を感じさせてくれました。