午前10時~
・㋅議会の議案説明会でした。7議案が上程される予定ですが最も関心のあるものは「北小学校校舎増築工事請負契約」です。既に入札は終わり落札業者と契約金額も決まっています。予定価格が5億6314万円でしたがその8割の4億5051万円で落札されました。北小学校は昭和59年に開校されましたが3回目の増築工事です。地下鉄の最終駅が近く市街化が進められてきたことが人口増につながり、子どもの人数も増えてきています。
 既存30教室と合わせると増築後は最大43教室になりマンモス小学校になります。
 BlogPaint
 約2年後の平成31年4月に開校となります。事後審査型一般競争入札です。この方法には条件として市内業者を下請け会社として優先すると書かれてあり、一般質問でも取り上げましたのでその効果が表れていることを期待したいと思います。

 午後1時~ 文化の家大規模改修工事内覧会
アートリビングフロアーの工事が終わり6月1日から利用が開始されます。大小2つのホールは7月1日から利用開始です。議会に対して、ほぼ終了した改修箇所をみせてくださいました。
(外壁・・風雨による壁のシミがとれて綺麗に!)
 29年5月文化の家改修工事④
(舞台も削られてきれいに。危険防止の柵が新たに設置)
 BlogPaint
(改修工事のWSで私が取り上げた手摺の新設です・・これで階段で転ぶ人が減少するかな)
 29年5月文化の家改修工事③
(トイレは全て洋式化+ウオッシュレト付きに・ホールのトイレ、工事中でした)
 29年5月文化の家改修工事①
(アートリビングエリアのトイレも同様にウオッシュレト+様式に)
 29年5月文化の家改修工事⑨
(男性トイレにおむつ替え用のベビーシートが)
 29年5月文化の家改修工事⑥
(光のホールは座席を2列外して舞台を広くしました)
 29年5月文化の家改修工事⑦
(屋上の芝生駐車場 枕木→インターロッキングブロックに。雨天でも大丈夫)
 29年5月文化の家改修工事⑧

 29年5月文化の家改修工事⑤
  文化の家も築18年を迎えて、利用者から改善してほしい意見をWSを開催して拾い上げ、限られた予算の範囲内で工夫して実施されています。この他にも目に見えないところでは、音響設備・照明・舞台のワイヤー交換等々沢山あります。あまり利用されなかった生活工房室は希望の多い会議室に改装されるなど綿密な改装計画の基に進められています。リニューアルが楽しみです。

 午後2時~ 地域公共交通会議傍聴 ~4時まで
・この会議は市内を走る公共交通事業者や中部運輸局、学識経験者等で構成されています。リニモ、名鉄バス、N-バス、等の利用実績の報告や各事業者の路線の見直しなどがこの会議で報告され承認されます。昨年イオンのオープンでバスが渋滞により2時間も遅れたことの反省等や検証が聞けるのかと期待して傍聴しましたが、残念!公共交通利用促進という目的である会議なので、課題や問題についての検証も議題になっても良いのではと思いました。

 午後7時~9時 長湫中部1号緑地再整備基本計画ワークショップ(芝生広場)
・WSも3回目です。先月は実際に芝生広場を歩いてどのような緑地にしたいか意見を出し合いました。今回は「緑地の理想の使い方」を3班に分かれて考えました。
  (グループの意見発表です・・1時間かけて考えました)
 29年5月芝生広場計画①
 私たちの班は二つの丘を残し、丘を眺めることによっても気持ちが癒される・・という、公園だからそこで運動したり、散歩したり、遊具で遊ぶ、という考え方にとらわれずにキャッチフレーズを考えました。

次第に計画がまとまってきそうな予感がして、毎会楽しいワークショップです。
 29年5月芝生広場計画②

 会議が終わったのは夜の9時過ぎです。会場の北保育園も4月に移転して2か月目です。庭には小さな野菜畑が出来ていたり、廊下には簾(すだれ)が取り付けてあり新園舎が毎回使い勝手が良いように工夫されています。
 29年5月芝生広場計画③

 5月31日、朝から4つの仕事を駆け回りましたが、そのどれもが市民生活に係る大切な内容でした。明日から6月です。連休のビラ配布から始まった5月、臨時議会、一般質問の事前調査・・充実した一月でした。v( ̄∇ ̄)v