臨時議会で新しい議会の人事が決まり、新体制での議会運営委員会が開催されました
 新正副議長も一緒です。この一年間は岡崎議員が委員長です。議会改革に向けての引き継ぎ事項を含めて10項目の課題が大きなテーマとして委員長から示されました。写真は恒例のフェイスブック用にハイ、ポーズ!
 29年5月30日①

 主な議題は6月議会の会期日程、議事日程を決め、市長から提出予定の議案の説明と配布がありました。
 その後は、予算決算審査の常任委員会化について、前年度に引き続き話し合いました。前回まで9月の決算議会で試行をすることに決めていたのですが、この為には市議会会議規則の改正をする必要があるため、日程的に難しいことからまずは議員全員で合意しながら進めていくことになりました。
                    
 次は「都市計画審議会」6月21日開催、の議案説明です。
 4人の議会選出委員は急いで建設部が用意した会議室に移動して説明を受けました。
議案は一つ、現在区画整理事業により確保された用地3か所を市の都市計画公園に追加するという内容です。
(市の都市計画図に3か所の公園の位置が示されています)
 BlogPaint
(これは、長久手中央4号公園のパース図。豊田中央研究所側に樹木を配置予定の考えかな)
29年5月30日③
 この図面は確定ではありませんが、このようなイメージで今後設計されて、区画整理事業が終わると市に移管されます)

 午前中に2つ会議があり議案も配布されると、いよいよスタート~という意識が高まってきます。
 3月議会はインフルエンザにかからないように気をつけてきました。6月議会は、6/13~7/6までの24日間ですが休会日や土日にも行事が入っています。体調管理は一年中必要だな~と、今回も思いました。
 □■□■□■□■□  □■□■□■□■□  □■□■□■□■□