恒例の「ながくてさつき盆栽愛好会=春季作品展」が26日~28日まで福祉の家で行われました。私も、一応名前だけの会員として出品作品があります。
(毎年 春に競技苗を分けて競います。今年は私の競技苗が優勝! 枝ぶりではなくて花の数が最多、が優勝の理由でした)
 BlogPaint
(会場は小さなボランティア室です。会長が抽選日に出かけて押さえてきてくれています)
 29年5月さつき展⑤
今年の優勝作品「浅井和則さん」の作品・・来場者がこのさつきの前でため息を!
 BlogPaint
 大先輩「中野十四夫さん」の作品・・淡いピンクは珍しいです。
 BlogPaint
現会長「大室稔さん」の作品・・今年は雰囲気が違う??
 29年5月さつき展⑥
大澤留市さんの作品・・添え花も人気があります。
 29年5月さつき展⑦

 BlogPaint
大竹久男さんの作品・・奥様は同じ文化協会の民踊サークルで活動しています。
 29年5月さつき展⑪
じっくり鑑賞すると気がつきますが「薔薇のよう」なさつきです。
 29年5月さつき展⑨
17年前の私の競技苗です。まだ入会したころの苗もこのように大きくなりました。
 BlogPaint

 会場の福祉の家には、長久手温泉(温泉施設&あぐりん村=野菜の直売店)、市社会福祉協議会事務所等々複合施設のため帰りに寄って下さる方、またわざわざ出向いて下さる方など多くの方が3日間で訪れて下さいました。会員の高齢化によりこのサークルも、いつまで存続できるかな~という会話が目だってきました。
 小さなさつきの苗も配布して、気持ちのある方には募金箱にご協力していただき後日、社会福祉協議会へ寄付をしています。チャリティー展示会?がいつまでも続けられるように・・と、今年も願って終了しました。
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;