29年5月北小運動会④
 校長先生の「みんなの願いが通じて、絶好のお天気になりました・・」という挨拶のとおり昨夜の雨が心配されましたが素晴らしい青空に恵まれて運動会が始まりました。それにしても多くの保護者から「おお~すごい!」という声があがったのは写真のように運動場が狭く見えるほどの児童数です。
 29年5月北小運動会⑩
開会式後に自席に戻っても、グランドの周りは児童で溢れているように見えました。この北小校区は高層マンション約1,000戸の完成により一気に子供たちが増えました。市も教室の増設に入っています。
運動会は赤白に分かれて点数を競い合いました。
 <2年生の表現・遊技には、どこからかカワイイ・・という声が>
 29年5月北小運動会①

 29年5月北小運動会⑤

<徒競走のゴールです。テープを切るのは嬉しいし、カッコイイね!>
29年5月北小運動会②

29年5月北小運動会⑨

<ダダダッシュ・・>
 29年5月北小運動会⑦
<2年生の大玉ボール、皆で送って送って ゴールを目指しています>
 29年5月北小運動会⑥
<高学年の退場姿・・迫力満点ですね!>
 29年5月北小運動会③

運動会の運営は全てを児童が行っていました。上級生が下級生の面倒をみている光景には、日頃の学校での様子が頭に浮かんできます。お兄さん、お姉さんはきっと年下の妹や弟に接するように自然にできるんでしょうね。そうでない子どもは、学校生活で自然と身につくのでしょうね。運動会ではありますが日頃の学校生活が透かして見えて、とても爽やかに観戦できました。

校長先生の挨拶とおりの素晴らしい運動会でした。
<あいさつ・・運動の得意な子もそうでない子もいます。家に帰ったら誉めて下さい。誉めることは、自信を持って様々な活動ができることにつながります。頑張っていい運動会にしましょう~>

北っ子、いい運動会見せていただきありがとうございました。
 29年5月北小運動会⑧