昨日の日曜日、久しぶりに春の「いちさん農園」にいきました。青空、おいしい空気、土に触れて心の洗濯の場所です。空豆が3畝もあり大きな実をつけていました。
 昼間摘んだ空豆も夜はお酒の肴に変身~。
 29年5月いちさん農園⑨

 29年5月いちさん農園②
 
 玉ねぎは、この農園の他にも5,000個植えてあると知りました。
 29年5月いちさん農園①
 明朗会計の「いちさん農園」、レッドオニオンは3個100円、新玉葱は5個100円。
 すぐ調理出来るように皮をむいておきます。皮をむいた玉葱は幼い孫のホッペのようにツルツルしていて美しいですね!
 29年5月いちさん農園⑩
 さやえんどうはもう終わりに近づいていましたが、沢山収穫できました。
 29年5月いちさん農園④
 これは「ロメインレタス」・・シャキシャキしていて味は「緑色」っていう感じです。
 29年5月いちさん農園③
 収穫後はこのテーブルでご主人の一柳さんと、人生のお話をします。お話の最後はいつも「奥さんに新鮮な野菜を食べさせてあげたい~」になります。優しいですね。
 29年5月いちさん農園⑥
 日本ミツバチの巣箱も。
 29年5月いちさん農園⑦
 今日の買い物。自分の手で収穫して大満足です。
 29年5月いちさん農園⑤
 
 29年5月いちさん農園⑧

 この辺り一帯は野菜農園が広がっています。市内にありますが出かける機会がつくれません。今日こそはと計画を立てて飛んできました。コンクリートに囲まれた所で生活していると、ここは別天地です。コンビニで買った差し入れのコーヒーとお菓子がなぜか農園には似合いませんでした。
 わずかな買い物の訪問者に、時間をさいて野菜の話や収穫の仕方を教えてくれるいちさん。野菜づくりを学んだ「長久手農学校」の仲間と月末にここでBBQをするんだよ、と笑顔で話してくれました。何事にも手間暇かけ、愛情を注ぐって大切だなって思いました。
    □■*:;;;:*□■*:;;;:*■  □■*:;;;:*□■*:;;;:*■  □■*:;;;:*□■*:;;;:*■