2週間後に「名城さつき会」が名古屋城西の丸広場で開催されます。今日はそこに出品するさつきの講習会です。このサークルは10名ほどの小さな会ですが、毎回文化協会の作品展では満開のさつきの盆栽を出展して来場者に楽しんでいただいています。
 爺やばかりの会員の中に若い女性が来ていました。誰かな~と思っていたところ「中日ホームニュース」の記者でした。90歳を迎えた大先輩に取材をしていました。
(新聞の為に皆で記念写真です。伊藤祐司議長もお顔を出してくれました。)
 29年皐愛好会例会⑥
「3月に針金掛けをし、里子に出していたさつきです」
 BlogPaint
あ、花がついている!
 BlogPaint
化粧鉢に移して、苔で綺麗にして出品の準備です。
 BlogPaint
花の咲いていないさつきは少し寂しい。そこで月刊「さつき」のさつきの写真。
 29年皐愛好会例会①
 
 出品作品の剪定、整枝、花合わせ・・会員の爺やは奥様よりさつきのほうが大事のようです。私は名前だけの会員歴がもうすぐ20年になりそうです。それでも大切にしてくれるのは爺やたちの雑談相手になっているからかな~。
 【展示会・案内】
◎5月26日(金)~28日(日) 長久手市さつき盆栽愛好会作品展(福祉の家・1階)
◎5月20日(土)~6月4日(日) 名城さつき会 名古屋城西の丸広場
◎6月3日(土)~4日(日) 長久手市文化協会作品展(市役所西庁舎・3階全フロアー)
  満開のさつきが待っています。是非お越しくださいね~。
   ☆★☆★☆★☆★  ☆★☆★☆★☆★  ☆★☆★☆★☆★