市内の北東部には竹藪が点在しています。今年も待ちわびていたタケノコの差し入れを頂き「今日から5月!なんだ」と意味不明なワクワクした気持ちになりました。

<とにかく凄く大きい。大きな鍋を持っていないことを知っている知人は、毎年奥様に皮をむかせ、湯がいて、すぐに料理出来る状態にしてくれます。以前、皮を1枚1枚むいていたら皮が山のようになってしまいました。>
 29年5月タケノコ①
 和風味と洋風味と炊き込みご飯にします。歯ごたえのあるタケノコは大好きです。娘にもお裾分けします。

<夕方、久しぶりに女子二人で楽しんだお店にもタケノコ料理が・・小さいタケノコを焼いてそのまま頂きます。微妙なえぐい味が自然の恵みを実感させてくれました>
 29年5月タケノコ③

家の前の梅畑を見ると、いつの間にか大きな梅の実が。
 29年5月梅②

 29年5月梅①

 周りの自然環境は私の生活環よりも早いスピードで動いている!もう冬は終わったんだ。
  今月は季節を楽しみながら活動できるといいな~。
  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜