昨年初冬に東小学校近くを流れる「堀越川」に面して住んでいる方からこの河川清掃のお願いをされていました。この方自身も市役所へ何度も出向いていたそうですが「予算がかぎられているので・・」という理由で要望がなかなか届かないと知りました。
 確かに市内には小さな河川を含めて雑草が大きく繁茂し、土砂が積もっている河川が沢山あります。何を優先するのか・・市も優先順位をつけて順番に清掃をしていると思います。
 この場所は川の対面にエコロファームという会社があり、堀越川に汚水が時々流されていると近隣から話があります。しかし、雑草が邪魔をして汚水が流れ出る現場を見ることが困難な状況です。汚水は悪臭も放っています。
 昨年末、担当課長から「来年度予算で実施します」という回答をいただいていました。先週末に清掃が終わったという連絡をいただき早速現地へ行ってきました。

良かった!きれいになっている。これなら悪臭の原因といわれているエコロファームさんからの汚水の放出がよく見えます。
堀越川⑥
河川はゴミ捨て場ではありません、という警告看板も良く見えるようになりました。
BlogPaint
きれいになったからでしょうか・・一羽の鴨が餌をさがしていました。
堀越川④

清掃前の「堀越川」の状況です。残念ながらこの箇所は未だ手つかずな状態ですが・・。
堀越川①

 新年度に入った4月3日に入札し、すぐに着手してくださったようです。
見違えるようにすっきりしています。
堀越川③

堀越川

 要望をいただいた方とお話をしました。このようにきれいになっても、土砂の浚渫を行わない限り根本的な解決にはならないでしょうね、ということでした。夏に向かってまた雑草は繁茂してくるでしょう。
 今回清掃実施いただいた箇所は、長い堀越川の内、県道岩作諸輪線の大根橋→根ノ原橋の区間です。高齢の近隣住民の方々が川に入って土砂を取る作業はほとんど無理なのではと。

 このような河川管理は結局は市の予算との関係が大きいと思いますが、今後どのようにしていくことがベストなのか課題は大きいと感じました。
 しかし、一時的なことであってもここに住んでいる住民の方々は喜んでいらっしゃいました。
 約束とおり実施してくださった行政に、皆さんと一緒に「良かったね!ありがとう」と感謝の言葉が自然にわいてきました。ありがとうございました。
  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆