健康な毎日はスポーツから~と、毎年恒例のスポーツの祭典に行ってきました。主催団体の長久手体育協会は昨年50周年を迎えてシンボルマークが新しくなりました。長久手の「な」とSPORTSの「S」です。緑は平和・未来への希望を、オレンジは健康・元気を表しているそうです。いいですね~。
29年スポーツの祭典①
 式典ではスポーツ功労賞表彰が行われました。各種目に出場したり優秀な成績を収めた方々も体育協会表彰を受賞されました。
29年スポーツの祭典②

29年スポーツの祭典③
 写真は藤田敏子さんです。:愛知県代表で第16回全国障害者スポーツ大会(水泳)、25m自由形女子3位、25m背泳ぎ女子4位の成績でした。とても嬉しそうです。
29年スポーツの祭典⑥
 市長が来賓を代表して祝辞を述べました。
29年スポーツの祭典④

 この日の一番の楽しみは全員による準備体操です。「ラジオ体操第一」は体中の筋肉がほぐされてとても爽快。知人の努める会社では毎朝行っていると聞きましたが、なるほど心も体もほぐされて良い仕事へのスタートがきれるなと思いました。
29年スポーツの祭典⑤

【開催種目】
Let‘エンジョイゲーム・・グランドゴルフや輪投げなど。トライの前の練習かな~
29年スポーツの祭典⑦
健康にトライ・・太極拳、握力など体力・健康チェックです。
ギネスにチャレンジ・・ケンケン、綱たぐり、玉入れなど

 運動不足を自覚している私ですが、この日だけは毎年「今年こそはスポーツにチャレンジしよう」と誓いをたてます。なぜか、一日だけの誓いで終わってしまいます。