午後から映画「マイケルムーアの世界侵略のススメ」を死刑廃止フォーラムinなごやの例会で観ました。死刑を廃止しているポルトガルやノルウエーの刑務所が紹介されているからです。いつも行事の準備に追われていることが多い例会ですが今回はゆったりと2時間の映画をみて、日本の刑務所の現状などを勉強しました。

 家に着くと玄関ドアに袋がかかっていました。友達からです。袋の中は「春」と「夢」がつまっていました。
29年4月1日①
伊勢赤福4月の「ついたちもち=朔月餅」です。今月は「さくら餅」
 4月、百花の女王はやはり、「桜」。そこで、さくら餅をつくりました。うららかな春の気を、さくらの葉とともにお召し上がりいただけます。(しおりより)・・
 桜の葉の塩漬け2枚で包んであります。葉も一緒にいただきます。塩とあんの甘さが口の中で溶け合って、甘さだけが勝っているお菓子とは一味ちがいました。

4月の包装紙=伊勢千代紙の絵について
 伊勢の桜の名所は、神宮外苑、宮川提、宮崎文庫等々・・・伊勢には桜にまつわる伝記・名木が種々あります。それらの伊勢に咲きほこる桜花を版画の徳力富吉郎先生に描いて戴きました。(包装紙より)

29年4月1日②
<USJへでかけたんですね~>
 子どもたちは「春休み」、大人は仕事。マイケルムーアの世界侵略のススメの映画では「イタリア」は年間8週間の休みがあるそうです。それも「有給休暇」です。ムーア監督が労働者にマイクを向けると「休暇は海へ、太陽と海は体にいいよ」と。次はCEO(最高経営責任者)にマイクを向けると「有給休暇でストレスを発散して、いい仕事ができるよ」「会社の利益と福利厚生は両立できるよ」。

 3月はあわただしく過ぎました。今日からは4月。柔らかい風や空気、目に染み入る若葉をたくさん体に入れて日頃のストレスを解消したいな。そして、また始まった新年度、いい仕事ができるようにしたいな~と、さくら餅を食べながら思いました。
 ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚