一人娘が二年置きに4人の子どもを出産しました。上の二人は幼稚園の卒業式が終わったので毎日自宅です。長女は4月から「ランドセルの1年生」に。下の二人は保育園。娘は仕事をしているのでどうしてもやりくりのつかない時にだけ私が預かります。今年になって初めて預かりました。マンションの小さな玄関に小さな靴が2足並びます。これを見ただけでも可愛いです。先日は午後の3時間預かりましたが色々と工夫して遊びました。
孫二人①
(1年生になる長女の作品?です。いけばならしいです)
マンションの専用庭。お天気がとても良かったので草取りのお手伝いを一生懸命してくれました。お手伝いに飽きてきたのか、ふと見ると長女は写真のように木の踏み段の隙間に抜いた雑草を活けて遊び始めました。孫いわく「作品だから踏まないで!」。私は身のまわりにあるものをおもちゃの代わりにして遊んでいる様子を見て自然に顔がほころんできました。
BlogPaint
さて、小さな庭での遊びも飽きてきたので隣の公園に行きました。二人はそれぞれに遊び始めました。4歳の長男は滑り台が大好き。上の子は枯れた小さな木の枝をたくさん集めてアイスクリーム屋さんを始めました。私にお客さんになってと言います。木の枝のアイスクリームを美味しそうに食べる真似をすると、次々に「今度は何のアイスクリームにしますか?」と、一人前の店員さんです。

最後はやはり姉と弟です。お姉ちゃんが弟を遊具に乗せて遊んであげました。私は?すぐ近くに立ち、もし遊具から落っこちそうになった時にダッシュできる態勢で見守っています。

草取りを手伝ってくれたので、ご褒美に近所のスーパーへお菓子を買いにいきました。
本当に楽しい時間でした。めったに一緒に遊べないけれど慕ってくれるこの子たちが大好きです。
・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜