保育園の卒園式の日でした。校区内には他に民設公営の保育園がありますが公設公営の「長湫北保育園」から卒園式の案内を頂きました。家から徒歩10分です。子どもも増えて園舎も老朽化してきたので現在の所から移転新築します。今年が最後の卒園式です。
BlogPaint
 青組さん33人が卒園しました。園長先生のお話では40年間で1345人の子どもが卒園。先生たちの手作りの式場です。
長湫北保育園29年卒園式②
園長先生のあいさつ
 田植え、稲刈り、夏はお日さまの下で毎日プールで遊びましたね。運動会では皆で「ソーラン節」を踊りました。
今日は園庭の桃の木も満開、40年で大きくなり枝も伸び、根は地にはり、幹も太くなりました。一人一人が違った木を大きくして成長していってください。自分なりの木に育っていってくださいね。
(40年目の桃の木です)
n長湫北保育園29年卒園式④
保護者会会長のお祝のことば
 毎日の当番、下の子のお世話も出来るようになりました。ふわふわの赤ちゃんだった頃を思い出します。すくすく育ってくれてありがとう。最高に嬉しいです。園との連絡調のやり取り、親も先生たちに励まされ、子どもには愛情一杯の保育をありがとうございました。この園舎での最後の卒園式、素敵な小学生になるでしょう~。

園長先生の挨拶も保護者の方の挨拶も、この地、この園舎での最後の卒園式となることを惜しんでいるように感じました。共働き生活を支えてくれた保育園に、そして愛情を一杯注いで預かってくれた子供たちの成長を心の底から喜んでいるようでした。

卒園児の歌がとてもかわいかったです。
  ♫♪北保育園をよろしくね~♪ 桜の舞うころはランドセルの1年生~♪♫

(2年後には新児童館がこの地に建ちます。思い出として写真をとりました)
長湫北保育園29年卒園式③
【歴史を感じるお散歩用乳母車・・】
長湫北保育園29年卒園式⑤
【鶏も飼育していました】
長湫北保育園29年卒園式⑦
【かくれんぼで通り抜けたのかな?小さな径がありました】
長湫北保育園29年卒園式⑥
【う~ん、枝です】
長湫北保育園29年卒園式⑨
【自転車での送迎、働くママたちは前に子ども、後ろに荷物・・逞しいです】
長湫北保育園29年卒園式⑩

長湫北保育園29年卒園式④
【運動会や砂遊びをした園庭】
香流川②
【この香流川の土手に沿って保育園はあります】
 北保育園を卒園した子どもたちは、香流川の土手に沿うように建てられたこの園舎を忘れないと思います。私もこの香流川に魅かれてこの地に引っ越してきました。川には大きな鯉、先日は亀も見つけました。鴨も子育てをし、四季それぞれの流れを見せてくれます。思い出をたくさん作って大きくなっていってね。
 卒園、おめでとう~。.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○