今日は、この地域の公立小学校の卒業式です。恒例の行事ですが住んでいる校区の小学校から来賓出席の案内を頂きました。
 平成16年生まれの子供たちです。う~む、つい先日平成になったような感じがしているのに平成16年生まれ?
 卒業生142名の名前をみると、読めない漢字の名前がたくさんありました。保護者も若いし時代によって流行する名前があることを感じます。校舎内の壁面にはいたるところに「お祝いの飾り」がありました。
(正面玄関です)
29年北小卒業式⑶
(会場の体育館へ向かう途中のクラス前です)
29年北小卒業式②

校長先生の「厳粛な式にしたい」という言葉が頭に残りました。卒業生は保護者の前で、氏名を呼ばれると一人一人が階段をのぼり舞台上の校長先生から卒業証書を受け取り、下段して自席に戻りました。静まった体育館には担任の先生の氏名を呼ぶ声だけが響き渡る卒業証書授与でした。

在校生のことば
・巣立ち、すばらしい日ですね。お元気で頑張ってください。さようなら。青空を見上げたら、力をあわせ助け合い巣立ち合っていってください。
卒業生のことば 小学生最後の日を迎えました。
・4年生 時初めてのクラブ活動・・少し大人に近づいたと思った。
・5年生 野外活動、キャンプファイヤー
・6年生 1年生との遠足 何もかもが最後の行事。全力で走りぬいた運動会。
  修学旅行で金閣寺の輝き、大仏の大きさに驚いた。仲間との絆を深めた思い出・・・。
(この下駄箱の主も、交代ですね)
29年北小卒業式①

卒業生の最後の言葉は「あいさつがあり、おもいやりのある北小を作ってください」でした。子供たちの言葉を聞いていると、私はまるで自分が卒業していくような気持ちに一瞬なり、目頭が潤んできてしまいました。
 ご卒業、おめでとう~。次は中学校の入学式で会いましょうね。