昨年末に結成された「市民と野党をつなぐ会愛知7区」も構成する自治体ごとに独自の活動が始まりました。定期的に開催される愛知7区の会議には各自治体のお世話人が参加します。今日は@長久手のメンバーが集まり今後の活動などを話し合いました。私がお声かけした方が初参加してくれましたので、少し緊張しながら、それでも短時間で有意義な打ち合わせができました。

 親分である@愛知7区で4月2日に講演会の開催が決まり、チラシとチケットも配布されてきます。
【講演会】新潟の経験から学ぶ~新しい市民政治の胎動~  講師 : 佐々木實さん
 2016年の新潟は政治の激震地であり続けました。7月の参院選では野党統一候補は実現しそうもない状況でしたが、市民の強い働きかけで「森ゆう子」さんが約2千票という票差で大激戦を制しました。10月の知事選では、柏崎刈羽原発の再稼働に慎重であった泉田知事の不出馬宣言で、誰もが危機感をもちましたが、米山隆一さんに候補を統一して最後は6万票以上の差で圧勝しました。(チラシより)

 参院選、知事選において「新潟ショック」といわれる奇跡的勝利でした。この選挙を引っ張ってきた佐々木さんにお話を伺います。
                                    
(4月2日 講演会チラシ)   
4月2日チラシ表
img012
 この日、長久手市では「古戦場桜まつり」です。痛~い、行事が重なってしまった!