昨年11月23日に「市民と野党をつなぐ会@愛知7区」が設立されてから、各自治体ごとに活動を始めることになりました。その第一弾が1月16日に開催した「座間宮ガレイさんの選挙勉強会」でした。今日は第4回目の打ち合わせを、さとうゆみ議員、林みすず議員、市民の方と四人で行いました。@愛知7区の共通版のチラシができたのでこれからの活動を4人で話し合い、独自のチラシを作る作業も行いました。
 私たち女性議員3人は先般、メンバーである市民の方が自分で作った白菜、カリフラワー、ほうれん草、キュウイを分けて下さって喜んで頂いて帰りました。一人ではなかなか活動ができませんが少しづつメンバーが増えてくると楽しくなってきます。
(@愛知7区のチラシです。)
飛行機雲①
飛行機雲②
 市役所は土曜日は入れません。その為公民館でもある西庁舎で打ち合わせをおこないました。入ると壁の全面が作品であった陶壁画から木枠が外されていました。良かった!
 木枠は吉田市長が就任して「市政サロン室」をこの前面に作ったので木枠に囲まれて作品が台無しになっていました。多くの市民から苦情が出ていましたが5年目にはいりやっと木枠が外されて元の姿の作品を見れるようになりました。木枠の設置費用は確か百万円ほどかかった記憶があります。市長も良く考えて物事を進めて頂きたいと思いました。
飛行機雲⑤

飛行機雲④

 打合せを終えて駐車場に戻ると、沢山の飛行機雲が見えました。
飛行機雲③

 白くまっすぐにのびてきれいな飛行機雲。しばらくの間、寒さに震えながらうっとり眺めていました。そうか、こんなに寒いからできるんだ。きっと飛行機の飛んでいる周辺の気温はかなり低いんだろうな。ヨーロッパへいく時に搭乗した飛行機で、機長がシベリア上空を飛んでいるときに「眼下にバイカル湖が見えます。高度は6000m」と話してくれたことを思い出しました。でも、この飛行機雲はそんなに高い所を飛んでいる飛行機??とも思えませんので、きっと上空がとっても寒いんだろうな~と思いながらしばらくの間魅入っていました。
 とても寒い日でしたが、物事が進んで気持ちの良い一日でした。