7月は参院選! 今年の年賀状は安倍政治は許せない・・昨年は戦後70年を噛みしめるはずでした・・憲法が改正されてしまった・・武力に依らない安全・安心に暮らせる世の中を心から祈っている・・・希望の年になりますように・・・と、多くの知人・友人からこのようなメッセージが綴られていました。もうかれこれ20年弱?毎年10㎝ほどの年賀状をやりとりしています。
一年に一度の年賀状に込められた思いの後押しもあり、今日は来る7月の参院選のポスターはりをしました。
参院選ポスターはり
かつては自分のポスター掲示をお願いに伺ったお宅へ今日は7月改選になる「斎藤よしたか参議院議員」のポスターのお願いにまわりました。無所属になって十年余になりますが今日は会派を組んでいる民主党の上田議員がポスターの手配をし一緒に伺いました。

二大政党制が導入されて政党への選択肢が狭められる中、大切な一票を「死に票」にしないためにも選挙区での支援政党を自分なりに決めたうえでの活動です。

私に残された時間は少なくなっています。マドンナブームのなか38歳で地方議会に送っていただきましたが当時の長久手町役場には女性議員用のトイレもなく「天の半分は女性」と謳った平塚ライチョウの言葉を胸に刻みただひたすら女性の視点で活動してきましたが、現在もなお国政、県政等は背広姿の男性が多くを占めています。まだまだ私の仕事は終わらない・・・。お年玉年賀状の当選番号を見ながら思いました。数は力の政治を私は認めたくない。
年賀状