待ちに待った日です。6歳になった初孫の女の子と二人で買い物に出かける機会がきました。車の後部座席にチャイルドシートをつけていざ買い物です。Xmasケーキとチキンは私からのプレゼントと娘の間で取決めをしていたので受け取りに出かけました。孫が4人いると、それぞれの年齢に合わせてきめないとまとまりません。

 普通のケーキはケーキ屋さんへ注文のものを買いに行きました。チャイルドシート扱いに慣れていないので孫と二人ではめるのに時間がかかりました。仕組みを覚えれば簡単! 6歳の孫はすっかりお姉さんの気持ちです。下に4歳、2歳、3か月の弟、妹がいるので色々なことがよくわかっていて驚きました。

 私は、交通事故を起こさず、人ごみの店内で孫を迷子にさせない・・初めての体験なのでこのことで頭が一杯です。ケーキ2種類とチキンを買うだけでしたが、孫と一緒に店内を見て回るのは凄く楽しかったです。喉がカラカラになったのでアイスクリームを買って二人でベンチに腰掛けて食べていたら、「カワイイね」と声をかけられました。え?孫かな?やっぱりおばあちゃんと孫の嬉しそうな姿かな?などと二人で話しながら無事に買い物が終わりました。
(6歳の孫が決めた今日の買い物です。Xmasケーキ・3人分のアイスケーキ・フルーツ)
Xmas2016②
(夜はチキンを食べました。これも6歳の孫が選んだものです。)
Xmas2016①
 
 娘一家は共働きで4人の子どもがいます。6歳、4歳、2歳、3か月・・・洗濯物の山、3度の食事、幼稚園・保育園の準備・・・効率よくてきぱきと動くことが一家円満ですが、時々子どもは病気になり大変な時が多いようです。夫婦二人で協力しながら頑張っている姿に安心し、現代風の子育てに戸惑いながらも孫たちが「おばあちゃん~また来てね」と言ってくれるこの一言でとても幸せになります。
(ともだちが作成した私へのXmasプレゼント・・カワイイ写真?気に入ってます)
Xmas2016③